放送後記#11 2020年2月8日分

11回目の放送でした。お聴きいただきました皆様ありがとうございました。「第5回熊谷発ビジネスプランコンテスト」について放送をお送りました。

ゲストに最優秀賞のAK Design 熊谷明美さんをお迎えし、一緒に会場に足を運んだプレイスコーヒー梅澤店長と一緒にお送りしました。会場にFMクマガヤの宇野社長もいたこともあり、ほやほやの表彰者を放送に迎えてしまおうという話の流れで、時間帯的にちょうど良かった「イイノの業務日報」に出演していただく運びとなりました。

自分自身が第3回のビジネスプランコンテストに登壇していることもあり、その労力の大きさに頭が下がる思いです。熊谷さんにはだいぶお疲れのところを急遽ご出演いただくことになってしまい、本当に感謝です。ありがとうございました。

また、過去のプレイスマーケットやプレイスクールの企画にゆかりのある顔が登壇、表彰されていたことにプレイスコーヒー梅澤店長も驚いていました。熊谷さんももちろん過去のプレイスマーケットに出店されたうちのお一人です。ビジネスの側面でも「コミュニティの役割を果たしているプレイス」が、形として繋がってきていますね。

放送内でもお話があったように、熊谷市のサイトには熊谷染の型紙ライブラリーが公開されています。こういった文化的な資産を引き継ぎながら、その積み重ねてきた想いを、新しい付加価値に変換させて、また未来に繋いでいく。熊谷さんのビジネスプランはまさにそういったものです。ぜひご本人にお会いする時にはお話聞いてみてください。本格的に事業化されていくのが楽しみな素敵な商品です。

本当に、伝統とは「変化」です。

次回の放送でお会いしましょう。

MOTHER SHIP
飯野泰弘

■MOTHER SHIP https://www.mothership-pj.com/

■株式会社煽飄堂 http://senpudoh.com/